人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ってこんな国!


by hyeminmam

洗濯鍋

  빨래솥

 韓国では家事全般、手間ヒマかけてする傾向があって、

 洗濯もガンコな汚れは煮洗いする主婦が多い(と思う)。

 洗濯機にも「煮洗いコース」ってのがあったり、煮洗い専用の洗濯機があるくらいだ。

 で、先日、冬の間の部屋干しですっかり黄ばんだ娘の布オムツ(천기저귀)を見て

 シオモニ(姑)が「これで煮洗いしなさい」とこんなのを持ってきてくれた。

 
洗濯鍋_b0163560_157622.jpg


 かなり使い込んだ感のあるアルミの大きめの洗面器。 というかタライ?

 「ぼろっ!」と思ったものの、なんとなく味があっていいな、とさっそく使ってみたところ、

 穴があいていて、煮ている最中に水もれして大変なことになった。

 そこで新しくネットで買うことに。

 主人に「これ(シオモニが持ってきた洗面器)はなんていうの?」と聞くと

 “대야〟とのこと。

 それで探すと お風呂で使う小さめの洗面器とか、

 産後に家で座浴をするための便器にパカっとはめられる洗面器がゾロゾロと出てきた。

 「他の言い方は?」と聞いてみると、〝양동이〟ではどうか、と言う。

 それで探しているうちに偶然〝빨래솥〟という言葉を発見した。

 それを入力してみるとドドーっと洗濯用の大きな鍋たちが出てきた!!

 その注文数を見て、韓国での煮洗いの根強さを実感。

 一番売れてるのは国産のステンレスのものだったけど、

 それは高いので、私はその半額ぐらいの中国製のを注文した。

 それがこれ。

 
洗濯鍋_b0163560_15155349.jpg


 泡を立てるための穴がポツポツあいた柱みたいなのが特徴(取り外し可)。

 さっそくこれを使って煮洗いしてみた。

 酸素系漂白剤→水→洗濯物の順に入れ、火にかける。

 
洗濯鍋_b0163560_15193843.jpg


 するとしばらくすると沸騰しはじめ、柱の穴からプシューっと泡と蒸気が噴き出してきた。

 
洗濯鍋_b0163560_1521924.jpg


 最初は「こんなものいらない」と思ってたガラス製のフタがここで活躍。

 で、しばらく煮て、火からおろし、他の洗濯物と一緒に洗濯機に投入した。

 (ほんとはすすぎと脱水をすればいいだけだけど、メンドーなので^^;)

 そして洗いあがったのがこちら。

 
洗濯鍋_b0163560_15264985.jpg


 左が煮洗い前、右が煮洗い後。

 すっきり真っ白になりました♪

 ちょっと手間はかかるけど、煮洗いって素晴らしい~~

 
 
by hyeminmam | 2009-03-17 15:09 | 日用品