韓国ってこんな国!


by hyeminmam

家庭の月

가정의달

   5月は“家庭の月”とも呼ばれます。
   というのも、5日は「子供の日(어린이날 オリニナル)、
   8日は「父母の日」(어버이날オボイナル)、
   21日には「夫婦の日」( 부부의날ブブエナル)なんてのもあります。
   たぶん「夫婦の日」は後から作ったんでしょうけど。
   実は娘も今月が誕生日、そしてお義母さんも夫も旧暦の5月が誕生日。
   (なぜか知らないけど、韓国の人は旧暦の誕生日も大事にする)
   なので我が家にとってもまさに5月は家庭の月です。

   この5日、娘にとっては初めての「子供の日」でした。
   私たち親子は、ソウルで開かれた『ムジゲチュクチェ(虹の祭典)』
   というイベントに参加してきました。
   外国からお嫁に来たお母さんをもつ子供たちのためのイベントです。
会場に着くなり、人、ひと、ヒト・・・!!

b0163560_16481646.jpg




9時半ぐらいに到着したんですが、すでにたくさんの人!
会場では子供用の自転車や・・・
b0163560_16562987.jpg

大人用2人乗り自転車、

b0163560_1657661.jpg

   そしてローラーブレードなど、いろいろなレンタルが充実していて、
   私もバギーを貸してもらいました。
   ・・って、ほとんど使わず、他の子のお昼寝用にされちゃってましたが・・・(笑)

   会場では各国の遊びを体験するコーナーがあちこちに設けられ、
   参加すると1つステッカーをもらえます。
   それを5枚(6枚だったかな?)集めると、虹色の傘がもらえるようになってました。
   この戦利品は主にお母さんたちの日傘として使われることに。
b0163560_1735947.jpg

娘はまだ歩けないんですが、マットでじっとしてたのは最初だけ。

b0163560_1781580.jpg

   体を支えて歩くのを手伝うと、おぼつかない足取りでかなーり歩き回りました。
   行く先々でかわいがってもらえるのはうれしかったけど、疲れました(><)

で、お昼に配られたお弁当はこんな感じ。
b0163560_1711528.jpg

キムチは当然入ってると予想してたけど、イカの塩辛には驚いた!

   揚げ物、うずら卵、あとは漬物・・と、お弁当箱が大きいわりに品数はすくな・・
   ゴハンによく合うおかずでお腹いっぱいになりました^^←間食のおかげとも言う。

   お弁当を食べていると、サムルノリの若者たちがグルーっと回りながら会場入りし、
b0163560_17202469.jpg

中央でくるくると回ってました。

b0163560_17215853.jpg

   実にダラダラとやる気のない感じだったけど、まぁ暑かったからなぁ・・
   きっとボランティアさんたちだし。
   この後、ステージの上ではテコンドーの格好したお兄さんたちがダンスしてました。

この日、私がもらったのは虹色の傘とコチラ。
b0163560_17281173.jpg

Tシャツ、栄養剤、歯ブラシ。

   娘には初めてのソウルも、こういうおみやげも全然印象に残らないんだろうけど・・^^;
   空気がいつもと違うことぐらいはわかったかな?

あ、そうそう、この3日後にあった「父母の日」では
手作りタルトをプレゼント!
b0163560_1737565.jpg

口に合ったかどうかはわかりませんが、自分なりにはがんばりました。
今月末には義母バースデイだから小出しにしないとね(笑)

[PR]
by hyeminmam | 2009-05-12 16:51 | 行事