韓国ってこんな国!


by hyeminmam

トルチャンチ(1歳の誕生記念)

돌잔치

b0163560_22151678.jpg

   「돌(トル)」が“1歳”、
   「잔치(チャンチ)」が“宴会”とか“祝宴”という意味です。
   写真の指輪は“トルバンジ”っていって、1歳記念の指輪。



   もう2週間前の話ですが、娘が1歳を迎えました。
   韓国では1歳の誕生日はそりゃもう盛大に祝います。
   レストランやパーティ会場を貸し切って、両家の親戚一同、友達などを招待し、
   まるで結婚式さながらの感じで行うのです。
   赤ちゃん&両親は韓国の民族衣装である韓服を着ます。
   そして司会の人が進行し、歌を歌ったり、“トルチャビ”という儀式を行います。
   “トルチャビ”とはお金、糸、鉛筆を赤ちゃんの前に並べて、
   その中から選んだもので赤ちゃんの将来を占うというもの。
   お金は「お金持ちになる」、鉛筆は「学者になる」、
   糸は「長生きする」って意味だそう。

b0163560_2143441.jpg
うちはシオモニ(姑)の「簡単にやろう!」の一声で、
一番近い親戚と仲良しの友人だけを招いた食事会ですますことに。
で、トルチャビだけ食事会の前にお義母さんの家で行いました。
娘が選んだのは鉛筆。
私は「お金を選んでくれ~」と念じていたのですが・・(笑)


b0163560_21595729.jpg
   並んでいる果物やお餅にも意味があるそうなんですが、忘れました^^;
   バナナは「昔は高級品だったから、その名残で今も置いてる」んだとか。


   食事会は簡単にすませましたが、
   写真撮影用の服はなんかばあちゃんがはりきって用意してくれました。
   私は「1回しか着ないんだからレンタルでいいじゃん」って思ってたんだけど(笑)
b0163560_1721544.jpg


   絶対はかないであろう靴まで用意してくれて^^;
b0163560_22503130.jpg



   ちなみに韓国って写真には命かける国です。
   結婚するときの「ウェディング撮影」も、まるで芸能人並みにメイクして、
   髪をセットし、スタジオでいろんなポーズ、シチュエーションで何パターンも撮ったものを
   分厚いアルバム&パネルにしてくれます。(おまけに修正までしてくれる・笑)
   私んときは朝の9時から夕方4時までかかりました(汗)
   赤ちゃんの100日記念、1歳記念もそれとほぼ同じ感覚。
   もちろんいくつかの値段設定があって、そこから選ぶんですが。
   100日はわりとシンプルでも、1歳はお金かける人が多いみたいです。
   サンプルのアルバムを見せてもらったけど、かわいげがないっ!(爆)
   ウェーブとかヘンな髪の色のかつらかぶったり、大人みたいなポーズだったり、
   せっかくの1歳のかわいらしさが台無しみたいなのがあったりするのです。
   うちはまだ撮影してないんだけど、絶対「不自然なのはだめ!」って
   前もって念押ししておかないとー!

   ・・・というわけで、1歳記念の行事はその写真撮影がまだ残ってますが、
   とにもかくにも、お客様を招待してのお祝いは無事終了しました。
   シンプルにすませたのでもかなり疲れたから、
   盛大にやってたらこれどころじゃなく大変だったろうな・・・。
   シオモニに感謝ですね☆
[PR]
by hyeminmam | 2009-05-31 17:21 | 行事