人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ってこんな国!


by hyeminmam

恩恵

혜택


子供の日のイベントを書いたポストでも少し触れましたが、
韓国ってけっこう外国から移住してきた人たちへのサービスが充実していて、
私も今しっかりそれを利用してネイルアート(네일아트)なんて習い始めました。

スクールに習いに行けばけっこうな値段だと思うんですが、
受講料も材料費もタダ!
資格を取るためのクラスなので、検定を必ず受けなくてはいけなくて、
筆記試験が7月、それに合格すれば実技試験・・・というわけで
ものすごい駆け足で詰め込み学習&練習をしている日々。
おかげでブログが更新できませんが、
1年に1回しかないチャンスにうまく乗っかれたので
ここはがんばるしかないぞ!と自分を奮い立たせています。
・・・でもあまりにも不器用で・・・(汗)
人の3倍ぐらい練習しないと合格ラインには届かないような・・・^^;


まぁとにかく、今回わたしが受講しているのは
職業訓練センターのようなところでやってるやつで、
他には英語読書講師養成や多文化講師養成などがあるんですが、
これ以外の場所でも、韓国語をはじめ、料理、パソコン、手作り化粧品&石けん・・・などなど
いろんなことを無料で学べるところがけっこうあります。
たぶんこういうサービスはここ数年で急速に整備された感じ。
それ以外の部分、例えばバス停や公共の設備、マナーに関しても
私が初めて韓国に遊びに来た7年前に比べるとグンと良くなった気がします。
「グローバル時代」という言葉をよく耳にしますが、
国全体がすっごいがんばって国際化を目指してる印象。
おかげで住みやすいったら!
ほんとにありがたい変化です。
by hyeminmam | 2009-06-18 23:57 | その他