韓国ってこんな国!


by hyeminmam

夏の麺類2種

콩국수  물냉면


 韓国は梅雨真っ最中で、毎日ジメジメ蒸し暑いです。
 そういう時に食べたくなるのが冷たい麺。
 辛いピビンネンミョンや、あっさりしたムルネンミョンは
 日本でもわりとおなじみではないかと思います。
b0163560_17145351.jpg

 こないだはだんなが誕生日だったので、
 お義母さんがプルコギをもってきてくれて、
 「肉といえば冷麺!」というわけで、ムルネンミョンを作って食べました。
 あ、ムルネンミョンは市販の、麺をゆでて一緒に入ってるスープを注げばできあがり、
 というものです^^;
 これにきゅうりの細切りをのせて、酢で味をととのえます。
 で、スプーンに麺ときゅうりとスープをちょっとずつのせて、
 一口サイズのプルコギをのせてパクっと食べます。
 このミックスが絶妙なおいしさなんですよね~~。
 日本にいた頃は、肉は肉、冷麺は冷麺で食べてたので
 このおいしさを知らず、強烈な味のピビンメンばかり食べてました。
 韓国=辛い料理、ではないのですよー。


 続いて「コングクス」。
b0163560_17265954.jpg

 韓国って“おいしさはもちろん大事だけど、その前にまずは体によくなくちゃいけない”
 という考え方が根付いていると思うんですが、
 まさにそれを感じるのがこれ。
 コン=豆、ククス=麺。
 想像しやすく表現すると、豆乳冷麺という感じでしょうか。
 茹でた大豆を水といっしょにミキサーで回して塩で味付けたスープに
 細めの麺を入れ、きゅうりの細切りをもって食べます。
 ゆで卵をトッピングしてもよし。
 プチトマトがのってるのをよく見るけど、私はトマトがないほうが好き。
 家でも作れるけど、スープ用の豆乳作りがめんどうなので
 できあがったものを買って食べるのがラクです(笑)
 これは好き嫌いわかれるらしいですけど、私は好き。
 たぶん女性には人気だと思います。

 以上、夏に食べたい冷麺2種でした^^
[PR]
by hyeminmam | 2009-07-13 17:23 | 飲食