韓国ってこんな国!


by hyeminmam

カテゴリ:飲食( 8 )

夏の麺類2種

콩국수  물냉면


 韓国は梅雨真っ最中で、毎日ジメジメ蒸し暑いです。
 そういう時に食べたくなるのが冷たい麺。
 辛いピビンネンミョンや、あっさりしたムルネンミョンは
 日本でもわりとおなじみではないかと思います。
b0163560_17145351.jpg

 こないだはだんなが誕生日だったので、
 お義母さんがプルコギをもってきてくれて、
 「肉といえば冷麺!」というわけで、ムルネンミョンを作って食べました。
 あ、ムルネンミョンは市販の、麺をゆでて一緒に入ってるスープを注げばできあがり、
 というものです^^;
 これにきゅうりの細切りをのせて、酢で味をととのえます。
 で、スプーンに麺ときゅうりとスープをちょっとずつのせて、
 一口サイズのプルコギをのせてパクっと食べます。
 このミックスが絶妙なおいしさなんですよね~~。
 日本にいた頃は、肉は肉、冷麺は冷麺で食べてたので
 このおいしさを知らず、強烈な味のピビンメンばかり食べてました。
 韓国=辛い料理、ではないのですよー。


 続いて「コングクス」。
b0163560_17265954.jpg

 韓国って“おいしさはもちろん大事だけど、その前にまずは体によくなくちゃいけない”
 という考え方が根付いていると思うんですが、
 まさにそれを感じるのがこれ。
 コン=豆、ククス=麺。
 想像しやすく表現すると、豆乳冷麺という感じでしょうか。
 茹でた大豆を水といっしょにミキサーで回して塩で味付けたスープに
 細めの麺を入れ、きゅうりの細切りをもって食べます。
 ゆで卵をトッピングしてもよし。
 プチトマトがのってるのをよく見るけど、私はトマトがないほうが好き。
 家でも作れるけど、スープ用の豆乳作りがめんどうなので
 できあがったものを買って食べるのがラクです(笑)
 これは好き嫌いわかれるらしいですけど、私は好き。
 たぶん女性には人気だと思います。

 以上、夏に食べたい冷麺2種でした^^
[PR]
by hyeminmam | 2009-07-13 17:23 | 飲食

氷砂糖

얼음설탕(사탕) or 빙탕

b0163560_21552258.jpg


   昨日、杏のお酒を漬けてみようと氷砂糖を買いに走りました。
   これは韓国では普通に売ってない食品のひとつです。
   ・・・な~んてサラっと書いてますが、果実酒なんて生まれて初めてだから
   氷砂糖が韓国でポピュラーでないことだって今回初めて知ったんですけど(笑)

   果実酒そのものは韓国でもいろんな種類あるし、
   果実酒用のお酒(ホワイトリカー=담금주)や果実酒用のビンも普通にあります。
b0163560_21564558.jpg

   なのに、氷砂糖はない!!
   韓国では一体どうやって果実酒を漬けてるんだろう?と調べてみると
   どうやら普通のお砂糖を使ったり、はちみつを使ったりするみたい。
   が、私はどうしても氷砂糖で漬けてみたかった!
   そこで調べてみると、中国食品を扱ってるお店では売ってるっぽい。
   なので、前に豆板醤を買いに行った、駅前の中国食品店に行くとビンゴ!でした♪
   360グラムで3000ウォン。
    ※日本食品を扱ってるサイトでも発見したんですが(もちろん日本製)、
     これの半分以下の量でお値段は2倍近くします。

  その他、中国食品のお話はこちら
[PR]
by hyeminmam | 2009-05-21 21:56 | 飲食
코티지치즈&유청

b0163560_20211348.jpg

   カッテージチーズを作りました。
   酢で作る方法と、レモン汁で作る方法がありますが、
   私はレモン汁のほうが好き。
   できあがったチーズもホエーもすごくまろやかでおいしいから。
   韓国は乳製品やチーズが日本より高い気がするんですが、
   そういうことではなくて、市販のものよりおいしいという理由で
   チーズを使った料理やお菓子が作りたい時は手作りしてます。

   で、普段はチーズが目的なんですが、
   珍しく今回はホエーを得るために作りました。
   なぜって??


 
b0163560_20322654.jpg


   ホエーを使って、捏ねないパンを作りたいから!
   今んとこ、0勝3敗・・・・(><)
   膨らみがイマイチだったり、表面がガチガチになったり・・・。
   でも味はすごくおいしいのです!!!
   味見したとき、水とホエーではこうも違うの?!と驚きました。
   3日連続で挑戦して疲れたので、次のチャレンジは来週にしようと思います・・・
   あぁ・・・
[PR]
by hyeminmam | 2009-04-29 20:33 | 飲食

いちご大福

딸기찹쌀떡

b0163560_10472297.jpg


  日本人グループでの花見に、
  私はいちご大福を持っていきました。
  不器用なんで形はクチャっとなってますが、
  とてもおいしかったです!!
  こちらが作り方です→Cpicon 作ると安い!*いちご大福* by mipon

  材料は・・・
白玉粉は찹쌀가루
b0163560_1050742.jpg

片栗粉は감자전분
b0163560_1050278.jpg
(ついでなんで・・
コーンスターチは옥수수전분)

  あずきは、普通に話すときは   ですが、
  マートで探すときは 적두 と表示してあったりします。
  できあがったあんこを買う場合は、製菓材料を扱ってるサイトで買えます。
  お餅屋さんにもあるかもしれないですね。(というか、たぶんある・笑)
  日本と韓国は近いだけあって、食文化も似てるので、
  たいがいの物は日本からの輸入品を探さなくても手に入るのがいいですね。
[PR]
by hyeminmam | 2009-04-20 10:45 | 飲食

雑穀

잡곡


韓国の人はヘルシーなものにすごーく弱い。
だから雑穀米を食べてる人の率も日本より高いんではないかな・・・
そう思ったのはマートの雑穀売り場を見たときのこと。
b0163560_20204040.jpg
この充実ぶり!

この棚は1種類ずつ置いてあるけど、このすぐ近くにはミックスされたものも置いてある。
が、私の家ではミックスは使わないで、
お義母さんから買うように言われた7種類の穀物を白米に混ぜ合わせている。

b0163560_2029793.jpg
겉보리쌀 米粒麦?
b0163560_20301031.jpg
현미찹쌀 もち玄米
b0163560_2031237.jpg
검정쌀 黒米
b0163560_20313974.jpg
찰할맥 もち麦?
b0163560_20322730.jpg
율무 はと麦
b0163560_20325742.jpg
기장 きび
b0163560_20332498.jpg
차수수 茶きび?
(“?”がついてるものは日本名がそれで合ってるかわからないもの^^;)
b0163560_20402472.jpg
これを大きなタライで混ぜ合わせて・・・
b0163560_20405886.jpg
お米用のカメ?ツボ?に入れて・・・
b0163560_20415645.jpg
出来上がり~~
b0163560_2049264.jpg

いつもは炊飯器だけど、鍋で炊くとさらにおいしい!

[PR]
by hyeminmam | 2009-04-03 20:22 | 飲食
ここだけ見た人はなんのことだかわからないと思うので説明すると、

私の住んでる韓国ではアイスコーヒー用の豆を売っていない。(詳しくはこちら

そこでマートで簡単に手に入るエスプレッソの豆を使ってアイスコーヒーを作ってみて(こちら

見事に成功! これで家で簡単においしいアイスコーヒーが飲めるっ☆☆

b0163560_20111964.jpg
キリッとブラックで飲むもよし◎
b0163560_20185773.jpg
牛乳を入れて飲むもよし☆

b0163560_20215458.jpg
キャラメルシロップで甘くしたりー

b0163560_2022443.jpg
クリームをトッピングしたり自由自在♪


次回はデカフェのエスプレッソの豆でやってみようと思います(^-^)

[PR]
by hyeminmam | 2009-03-27 20:12 | 飲食
   (<きっかけ編> のつづき)

というわけで、ビンのインスタントコーヒーと同じ割合で

広ーいコーヒー売り場に申し訳程度にチョコンとある豆コーナーに向かった。
b0163560_1572031.jpg
(一応豆を挽く機械もある)

ちなみにジュース売り場の端っこに缶やペットボトルのコーヒーを売ってるコーナーがあって、

そこにUCCの無糖アイスコーヒーもある。

これが900mlで3990ウォン。

これより低コストで しかもおいしくなければわざわざ自分で作る意味がない。

というわけで、227グラムで6,590ウォンのテスコのエスプレッソ用のパックを購入。
  (50グラムから400mlできるので、これだと1800ml分)
それを使ってさっそく家で作ってみた。
b0163560_15202131.jpg

余計なものもいろいろ写っちゃってますがー(汗)

用意したのは ・清潔なビン ・エスプレッソ用の豆 ・だしパック

そして、だしパックに豆(挽いてある)を50グラム入れ、
 
それをビンに入れて、水500mlを注ぎ、冷蔵庫で10時間おいた。

で、できたものが コレ ↓ ↓
b0163560_15255957.jpg

パックから出た粉がビンについちゃってるけど、自分で飲む分には問題なし^^;

さて、それを市販のペットボトルのアイスコーヒーと飲み比べてみた。
b0163560_15283055.jpg
(焼酎グラス使ってるのが韓国ならでは?!)
アップにしてみたんだけど、写真がヘタで違いがわかりませんTT
b0163560_153363.jpg
(左が市販品。作ったやつより色が濁っている)

もう勝負はグラスに注いだ瞬間についたっていうか。

作ったやつはコーヒーの良い香りがして、透明感があり、飲んだときに適度な苦味があって

飲み口スッキリ。とてもおいしかった。

市販品はまず香りがない! 透明感もイマイチ・・・

味のほうは、よく言えば飲みやすい、悪く言えば苦味もない代わりにうまみもない、

特に印象のないぼやけた味。

ってわけで、手作りの圧勝~~~(^-^)/~~

<まとめ&応用編>はまた後ほど・・・
[PR]
by hyeminmam | 2009-03-27 15:10 | 飲食
아이스커피 or 냉커피

某有名コーヒー店のおかげか、はたまた某ドラマの影響か、

今でこそコーヒー好きの人が増えてきたようだけど、

ひと昔前までは日本とは比べものにならないほどコーヒーに関しては遅れていた韓国。

マートのコーヒー売り場も通路を挟んで両サイドすべてコーヒーなのに

そのほとんどがミルクと砂糖が初めから入ったスティックのインスタントコーヒー。

そこに申し訳程度に日本で言うところのインスタントコーヒーのスペースがある。
b0163560_13141898.jpg

   (このマートはかなり大きくて、輸入品も多いからこのぐらいあるけど、
   小さなとこだとほんの2,3種類じゃないかな?)


去年の夏はここでデカフェ(디카페인)のインスタントを買って、

アイスコーヒーを飲んでいた。
b0163560_14481766.jpg

  (上のインスタントの棚の下のほうにデカフェが数種類ある)

でも今年はカフェイン入りでも大丈夫なので、

自分でおいしくアイスコーヒーを作って飲もう!と思った。

で、ネットで探してみたんだけど、
 
日本みたいにアイス用のコーヒー豆ってものがない・・・

よく調べてみると、そもそもアイス専用の豆なんてものはないんだそう。

深煎りの細挽き豆を濃い目に淹れて・・・というのは日本ならではの味わい方なのだとか。

そこでコーヒー豆を扱ってるサイト(원두커피で検索)をいろいろ見たんだけど、

日本みたいに煎り具合や挽き方を細かく指定できるところがないみたい。

もちろん豆を扱ってるお店に直接行って、そうオーダーすればできるんだろうけど、

そもそもの目的は「マートで手に入る材料で簡単にアイスコーヒーを作りたい」。

だから考えた末、マートで売ってるエスプレッソ用の豆を使って水出しで作ってみることにした。

   (試作編 につづく・・・)
[PR]
by hyeminmam | 2009-03-27 13:14 | 飲食