韓国ってこんな国!


by hyeminmam

カテゴリ:レシピ( 3 )

チャプチェ

잡체

b0163560_1664132.jpg

   前からアップしよう、しようと思いつつ、
   なかなかできなかったんですが、
   作り方を忘れないうちに今日こそはアップしなくては!

   チャプチェはこちらではお客さまが来た時に出す、
   おもてなしの料理らしいです。
   だから本来はひとつひとつの材料をそれぞれ炒めておいて、
   後で和える・・・という手の込んだ作り方をするんですが、
   (韓国の料理はこんな風にちゃんと作るとすごく手の込んだものがよくある)
   私はめんどくさいので野菜はいっぺんに炒めてしまいます。
   しかも材料は冷蔵庫に中途半端に残った食材だし。
   でもそんな超簡単&手抜きバージョンでもおいしいのでレシピ紹介します。

   

   超大雑把な作り方はこちら。
[PR]
by hyeminmam | 2009-05-09 16:06 | レシピ
화이트초코칩 녹차 아이스크림
b0163560_1601234.jpg

抹茶ホワイトチョコチップアイスクリーム by マカロン 
http://blog.naver.com/chanmooll/130033445767


   韓国はパンやケーキがあまりおいしくないお店が多いので、
   気がつけばせっせと自分で作るようになっていたのですが、
   アイスクリームはサーティワンもあるし、スーパーに売ってるのもおいしいし・・・と
   作ったことがありませんでした。
   が、先日偶然見つけたある韓国人ブロガーさんのアイスクリームのレシピが
   びっくりするほどおいしくて、すっかりとりこです(笑)
   なので、そのレシピを日本語で紹介します。
   マカロンさん、ありがとうございます!(마카롱님~ 고맙습니다~~~^^)

作り方はこちら(手順に沿った画像はマカロンさんのオリジナルレシピにあります^^)
[PR]
by hyeminmam | 2009-04-25 15:43 | レシピ

豚カルビのチム

돼지갈비찜


  ここんとこ、離乳食メインにゴハンの献立を考えるもんだから
  全部薄味になっちゃって、辛い物大好きな典型的韓国人のオットには
  ちょっとかわいそうな思いをさせてました。
  そこでたまにはまともな韓国料理を作ってあげなくては!と
  初めてチャレンジしたのがコレ、豚カルビのチム。
b0163560_12531663.jpg
チムっていうのはいろんな調味料と一緒にじっくり煮込んだ料理のこと
この豚カルビのチムはビールともゴハンともよく合います
仕込みまで済ませておけばアウトドアでもいけそうですね


  レシピは“お気に入りブログ”にリンクさせていただいている、
  뻔와이프의 맛있는 블로그(ポンワイフのおいしいブログ) から。
  私は途中からちょっと自分流にしちゃったんですが、
  まずはポンワイフさんのレシピをそのまま紹介します。
  http://blog.naver.com/ppunwife/140053276662(←画像はこちらを見てくださいね)

ではさっそく。

(材料)3~4人分
 豚カルビ(骨付き) 1㎏
 たまねぎ      1個
 にんじん      1本
 青唐辛子      4本 ←これ入れると激辛になるので入れなくてもいいかも?
 トッポッキ用の餅   10個ぐらい (なければじゃがいも3,4個でも)
 昆布だし       2カップ
  ☆ローリエ    3~4枚
  ☆コショウ(粒) 20粒
  ☆にんにく    3個
  ☆焼酎(または酒) 1/2カップ
  ☆水       1リットル

(タレ)
 粉唐辛子     大さじ2
 細かい粉唐辛子  大さじ2
 醤油       大さじ3 
 オイスターソース  大さじ2
 にんにく(すりおろす)大さじ3
 水あめ      大さじ3 (または砂糖。量は大さじ1ぐらい?)
 酒        大さじ3
 しょうが(粉でもすりおろしでも) 小さじ1/2
 梨(すりおろす) 1個分(なければりんごやキウイでも可)
 たまねぎ(すりおろす) 1/2個
 ※梨とたまねぎはすりおろした後こして、汁のみ使うほうが良い

(作り方)
 ① 豚肉は脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切った後、
   血が出なくなるまでよくすすぐ。
   (厚いものは包丁の先やフォークで刺して味をしみやすくする)

 ② 鍋に☆の材料を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉をゆでる。(3~4分ほど)

 ③ ゆでた肉を水で洗い、ざるにあげて水気を切る。

 ④ タレの材料をすべて混ぜて、そこに水気を切った肉を入れ、
   よく混ぜ合わせたら冷蔵庫で1晩寝かす。
 ↓(翌日)↓
 ⑤ 野菜を食べやすい大きさに切る。

 ⑥ 鍋に一晩寝かせた肉をタレごと入れて、昆布からとったダシを注ぎ、
   フタをして弱火で煮る。

 ⑦ 30分ほど煮て水気が減ったら、にんじん、青唐辛子を入れ、
   時々混ぜながらさらに煮る。
    ※このあたりで一度味見して、自分好みの味になるように調味料を足すと良いかも。

 ⑧ 最後にもち(またはじゃがいも)と玉ねぎを入れる。



  このレシピどおりにやればきっとうまくいく!  ・・・・と思います・・・・(え?)
  私は玉ねぎとりんごのすりおろしの汁だけこすのがメンドーで
  そのまま全部入れちゃったもんで味のバランスがおかしくなって(たぶん^^;)
  コチュジャン大さじ3と醤油・砂糖 各大さじ2ぐらいずつ足しました。
  あと、野菜もしっかり煮込んであるほうが好きなので、
  肉と同じタイミングで最初から入れちゃいました。
  初心者のクセにいきなりオリジナルレシピをアレンジしちゃってますが・・
  でもおいしくできあがったからいっか~(笑)
[PR]
by hyeminmam | 2009-04-11 16:03 | レシピ