韓国ってこんな国!


by hyeminmam

保温弁当箱

보온도시락

b0163560_2075882.jpg

   先輩ママに「あると便利」と聞いて、
   前回日本に帰ったときに買ってきておいたんだけど、
   アメリカに住む義妹が甥っ子に必要だというので
   あっさりあげちゃったおバカな私・・・
   そのときはまだ寒くてあまり外出しなかったから必要ないように思えたのです^^;
   でも暖かくなって、レンジのない場所に出かける機会が多くなると
   「あ~、なんであげちゃったのかしら~~(><)」と激しく後悔。
   パンとか冷たいもの、まったく食べないのです、彼女。
   ま、1食ぐらい抜いたって大丈夫よね、
   と思ってやり過ごしてきたんですが、
   来週、朝から出かける用事ができました。
   さすがに朝昼の2食まともに食べれないのはきつい。
   で、結局また保温のお弁当箱を買いました^^;
   何やってんだか・・・


   これは韓国製だけど、この形がなかなかなくて苦労しました。
   たいていのものは縦型なんですよねぇ。
   そう、おじさんが持っていそうなやつ。
   どっちが持ち運びに便利なのかわからないけど、
   縦型はバッグの中で倒れやすそうだな・・・と思ったので
   ネットで探した、探した!
   でも、“あった!”と思うと、それはたいてい日本製。
   コッキリピョ! 
   コッキリ=象 ピョ=印 つまり象印(笑)
   韓国人はなぜか保温系のもの、ジャーにしろ、水筒にしろ、ポットにしろ、
   象印が大好き。
   品質に絶対的な信頼があるみたいです。
   デザインもかわいいのが多いし、欲しいな~と思ったんだけど、
   お値段がかわいくないっ!
   日本の2倍は迷います。
   で、結局、一生使うもんじゃないし、安いのでいいよ、とこれにしました。
   今まで憧れてた、公園でランチ♪とかしてみようかな~^^
[PR]
# by hyeminmam | 2009-05-01 20:20 | 日用品
코티지치즈&유청

b0163560_20211348.jpg

   カッテージチーズを作りました。
   酢で作る方法と、レモン汁で作る方法がありますが、
   私はレモン汁のほうが好き。
   できあがったチーズもホエーもすごくまろやかでおいしいから。
   韓国は乳製品やチーズが日本より高い気がするんですが、
   そういうことではなくて、市販のものよりおいしいという理由で
   チーズを使った料理やお菓子が作りたい時は手作りしてます。

   で、普段はチーズが目的なんですが、
   珍しく今回はホエーを得るために作りました。
   なぜって??


 
b0163560_20322654.jpg


   ホエーを使って、捏ねないパンを作りたいから!
   今んとこ、0勝3敗・・・・(><)
   膨らみがイマイチだったり、表面がガチガチになったり・・・。
   でも味はすごくおいしいのです!!!
   味見したとき、水とホエーではこうも違うの?!と驚きました。
   3日連続で挑戦して疲れたので、次のチャレンジは来週にしようと思います・・・
   あぁ・・・
[PR]
# by hyeminmam | 2009-04-29 20:33 | 飲食
화이트초코칩 녹차 아이스크림
b0163560_1601234.jpg

抹茶ホワイトチョコチップアイスクリーム by マカロン 
http://blog.naver.com/chanmooll/130033445767


   韓国はパンやケーキがあまりおいしくないお店が多いので、
   気がつけばせっせと自分で作るようになっていたのですが、
   アイスクリームはサーティワンもあるし、スーパーに売ってるのもおいしいし・・・と
   作ったことがありませんでした。
   が、先日偶然見つけたある韓国人ブロガーさんのアイスクリームのレシピが
   びっくりするほどおいしくて、すっかりとりこです(笑)
   なので、そのレシピを日本語で紹介します。
   マカロンさん、ありがとうございます!(마카롱님~ 고맙습니다~~~^^)

作り方はこちら(手順に沿った画像はマカロンさんのオリジナルレシピにあります^^)
[PR]
# by hyeminmam | 2009-04-25 15:43 | レシピ

いちご大福

딸기찹쌀떡

b0163560_10472297.jpg


  日本人グループでの花見に、
  私はいちご大福を持っていきました。
  不器用なんで形はクチャっとなってますが、
  とてもおいしかったです!!
  こちらが作り方です→Cpicon 作ると安い!*いちご大福* by mipon

  材料は・・・
白玉粉は찹쌀가루
b0163560_1050742.jpg

片栗粉は감자전분
b0163560_1050278.jpg
(ついでなんで・・
コーンスターチは옥수수전분)

  あずきは、普通に話すときは   ですが、
  マートで探すときは 적두 と表示してあったりします。
  できあがったあんこを買う場合は、製菓材料を扱ってるサイトで買えます。
  お餅屋さんにもあるかもしれないですね。(というか、たぶんある・笑)
  日本と韓国は近いだけあって、食文化も似てるので、
  たいがいの物は日本からの輸入品を探さなくても手に入るのがいいですね。
[PR]
# by hyeminmam | 2009-04-20 10:45 | 飲食

花見

벚꽃놀이

b0163560_1159326.jpg


  ちょっと前の話になりますが、
  韓国でも桜がきれいに咲いたので、
  お花見に行ってきました!

  2回行ったんですが、
  1回目は移民者センターのメンバーと。
  こうして日本以外の国の人と花見をすると、
  文化の違いがよくわかりますね~。
  花を見ながら、おいしいものを食べながら
  まったり過ごすのは日本人だけ(笑)
  この時は、中国人、ベトナム人、カンボジア人、ロシア人・・・
  あとは引率の韓国人の先生たちだったんですが、
  みんなササーッと食事をすますと、
  桜を見ながら写真を撮ったり、イベントに参加したり・・と
  とにかく動く! 全然じっとしてない!

  で、2回目はこちら在住の日本の人たちとだったので
  何から何まで日本式。
まったりーー。
のんびりーー。


  それぞれが持ち寄った日本の味もしっかり堪能。
  やっぱりこれが花見だわ~(笑)
b0163560_12104312.jpg
お皿を持って食べる気マンマンな人が娘。↑↑
まだ離乳食しかダメなのに(笑)

[PR]
# by hyeminmam | 2009-04-19 11:59 | その他