人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ってこんな国!


by hyeminmam

マートで手軽に買える材料でおいしいアイスコーヒーを作る <きっかけ編>

아이스커피 or 냉커피

某有名コーヒー店のおかげか、はたまた某ドラマの影響か、

今でこそコーヒー好きの人が増えてきたようだけど、

ひと昔前までは日本とは比べものにならないほどコーヒーに関しては遅れていた韓国。

マートのコーヒー売り場も通路を挟んで両サイドすべてコーヒーなのに

そのほとんどがミルクと砂糖が初めから入ったスティックのインスタントコーヒー。

そこに申し訳程度に日本で言うところのインスタントコーヒーのスペースがある。
マートで手軽に買える材料でおいしいアイスコーヒーを作る <きっかけ編>_b0163560_13141898.jpg

   (このマートはかなり大きくて、輸入品も多いからこのぐらいあるけど、
   小さなとこだとほんの2,3種類じゃないかな?)


去年の夏はここでデカフェ(디카페인)のインスタントを買って、

アイスコーヒーを飲んでいた。
マートで手軽に買える材料でおいしいアイスコーヒーを作る <きっかけ編>_b0163560_14481766.jpg

  (上のインスタントの棚の下のほうにデカフェが数種類ある)

でも今年はカフェイン入りでも大丈夫なので、

自分でおいしくアイスコーヒーを作って飲もう!と思った。

で、ネットで探してみたんだけど、
 
日本みたいにアイス用のコーヒー豆ってものがない・・・

よく調べてみると、そもそもアイス専用の豆なんてものはないんだそう。

深煎りの細挽き豆を濃い目に淹れて・・・というのは日本ならではの味わい方なのだとか。

そこでコーヒー豆を扱ってるサイト(원두커피で検索)をいろいろ見たんだけど、

日本みたいに煎り具合や挽き方を細かく指定できるところがないみたい。

もちろん豆を扱ってるお店に直接行って、そうオーダーすればできるんだろうけど、

そもそもの目的は「マートで手に入る材料で簡単にアイスコーヒーを作りたい」。

だから考えた末、マートで売ってるエスプレッソ用の豆を使って水出しで作ってみることにした。

   (試作編 につづく・・・)
by hyeminmam | 2009-03-27 13:14 | 飲食